アクセス解析 KeMONOM: それいけ!ズッコケ三人組 第23話「ズッコケ バック・トゥ・ザ・フューチャー」
KeMONOM
かずとら式・獣絵と私の作品(TF含む)とTF(動物変身)系作品紹介ブログです。 :【TF】=transform(変身)人間⇔動物 またはそれ以外の変身の要素すべてを含みます。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
それいけ!ズッコケ三人組 第23話「ズッコケ バック・トゥ・ザ・フューチャー」
2006年03月01日 (水) 21:17 | 編集
きっと来るだろうと思って目をつけて網を張っていた作品です(笑)
アニメ版 それいけ!ズッコケ三人組 第23話「ズッコケ バック・トゥ・ザ・フューチャー」よりモーちゃんが牛化するチョイネタです。
ポプラ社から出版されてる小学生のころ(?)に一度は手に取ってご覧になったことが有るかと思います。この作品がアニメになった物です。皆様方は全体の内容は既に周知の物としてストーリーを切っていきますよ。学校で出された宿題『自分史を調べてくる』に端を発します。はちべぇが言うにははそれぞれのあだ名の由来を はちべぇ→八谷良平の略 はかせ→眼鏡かけて博士みたいだから モーちゃん→牛みたいに太っていて今にも”も~”って泣きそうだからと決定づけたまさにその瞬間がこのシーンの牛化です。この話はもう少し続きがありまして。結局それが由来ではなく、はちべぇ→(昔、いざこざがあった、女の子が付けてくれた名前)はかせ→(靴を履かせて→はかせ)モーちゃん→(しっかり歩こうとしない三吉に対して姉が言った『もう、ちゃんと歩いてよ』が略されて)付いた名前でした。それを知って"牛みたいに太っているからモーちゃん"ではないことに安心し三吉は煎餅を食べようとしたら砕けてしまった、そこで姉に『もう、ちゃんとしなさい』と一喝され牛になってしまったそうな(笑)戻っちゃいますけどね。
NHKで二回もドラマになり、アニメはDVD化もされております。児童文庫に指定されるほどの作品であったのですが、大人の事情でしょうか?国家権力の及ぶところでしょうか?ホンのわずかで終わってしまいました。
尚・使用させて頂いた資料等の権利は全て制作者側に帰属いたします。
牛にみたいに太ってるからだよ01

やっぱり牛みたいに太ってるからだよ
この作品列での続報なんですが、『(たしか)ズッコケ妖怪大図鑑』という作品の裏表紙にモーちゃんのブタ化が有りますよ。見かけたら本を捲ってみて下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
